初心者のための犬の飼育ガイド

犬を飼いたいのに不安という初心者のあなたへ、犬を初めて飼育する前に準備すべきことや心構えの大事なポイントをご紹介します。お金のこと医療のこと、時間のことなど、犬を飼う前に知っておかなければならないことはたくさんあります。軽い気持ちで飼ってしまってあとで後悔しないためにも、わんちゃんを悲しませないためにも犬を飼うために必要な知識を身につけましょう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

同棲カップルが犬を飼う前に確認したい4つのこと

現在、犬を飼おうと考えている 同棲中のカップルの方々必読です。 大好きな恋人と犬との生活は 楽しいことがたくさん待ち受けている ことでしょう。 ですが、生き物を飼うということは 何があっても全ての責任を負うことです。 後悔しないためにも、少しシビ…

犬用トイレトレーニングスプレーの効果は?もっと良い方法とは?

犬を飼ってまず始めに行うしつけが トイレトレーニングですね。 トイレトレーニングを行わないと 好きな場所で排泄してしまうので 掃除も大変ですし、外出先でも苦労します。 そんなトイレのしつけの強い味方といえば トイレトレーニングスプレー。 トイレシ…

子犬ためのやりすぎない寒さ対策とは?

子犬を飼育し始めてから数ヶ月のうちに 冬を迎えると、子犬が寒さに耐えられるか 心配ですよね。 まだ抵抗力の弱い子犬が体調を崩さないために 必要な寒さ対策をご紹介します。 愛犬が真冬に快適に過ごせる環境づくり 愛犬が真冬の室内で人間とともに過ごす…

大型犬好きさんにおすすめ!飼いやすい犬種10選

犬初心者に大型犬は難しい? 実は大型犬は小型犬よりも飼いやすく 初心者向きとも言われています。 というのも大型犬は小型犬や中型犬より 知能が高くしつけやすいからです。 初心者でも飼いやすいオススメの大型犬10種 ラブラドール・レトリバー 大型犬で一…

一人暮らしで犬を飼うと費用はいくら掛かる?

一人暮らしであれ家族と同居であれ 犬一匹を飼う費用は基本的に同じです。 しかし一人暮らしの場合は 犬のお世話はもちろん、費用面でも 全て自分が責任を持たなければいけません。 いざ飼い始めてからお金で困ることのないように 事前に費用を見積もること…

子供の情操教育のために犬を飼ってはいけない理由

犬や生き物の飼育は子供の情操教育に とても良いと言われていますね。 私も幼少時代から犬を飼っていましたが 共働き家庭の中で育ったこともあってか、 今思うと、その子が私の人格形成に 大きな影響を与えてくれたと感じます。 犬の飼育で子供が得られるメ…

手のかからない犬っているの?見分けるポイントは?

手がかかる犬とはどんな犬でしょう? 吠える?落ち着きがない?体が弱い? 言うことを聞かない?凶暴? 人によりイメージはさまざまでしょうが 実際に犬を飼ってみると意外なことに 手がかかったりするものです。 ということで、犬の性質や性格などを ジャン…

犬の散歩は毎日必要?しないとどうなるの?

犬のお世話のなかでも大変なことの 一つといえばお散歩です。 もちろん愛犬とのお出かけは楽しいものですが 雨の日も風の日も毎日となると、 どうしても辛い日も出てきます。 そこで、散歩の意義を知って、 毎日の散歩をポジティブなものに変えましょう。 排…

犬のお留守番に音楽を流すのは効果的?

犬を飼いたいけど日中のお留守番が心配 という方は多いのではないでしょうか。 わんちゃんもひとりぼっちで飼い主の 帰りを待つのは不安でもあり退屈でも あります。 そんなお留守番を少しでも快適なものに するために”音楽”はいかがでしょうか? 犬も音楽に…

犬の健康診断の必要性と理想の頻度とは?

愛犬の健康寿命を伸ばすためには 日頃の健康観察に加えて、 病院での健康診断(犬ドック)が大切です。 病気の早期発見や健康状態の把握に有効な 健康診断はどのくらいの頻度で行うのが 理想なのでしょうか? 犬の病気発見は手遅れになりやすい? 健康診断が…

共働き家庭でも犬は飼えるの?

共働き夫婦のご家庭、または 日中に家族全員が外出している家庭 でも犬を飼えるのでしょうか? 問題点や対策について考えてみました。 共働き家庭で犬を飼うのが難しいわけ 共働き家庭の問題は日中の留守番ですよね。 まだ子犬で、ひとりぼっちに慣れない時…

犬の予防ワクチンの年間金額はいくら?

犬が摂取すべきワクチンは2種類 愛犬の健康管理にワクチンの予防接種は欠かせません。 定期的に摂取すべき主なワクチンは 接種義務のある狂犬病ワクチンと、 任意ではあるものの重篤な複数の感染症を 予防するための混合ワクチンです。 この二つのワクチン…

子犬にとって理想的なお部屋の環境の作り方

室内犬を飼育する環境次第で 愛犬のしつけのしやすさや健康寿命が 大きく変わります。 犬が過ごしやすい環境を整えて 快適なペットライフを過ごしましょう。 愛犬の生活スペースはリビングが理想的 愛犬が寝食を行ったり、くつろいだり 遊んだりする場所はリ…

子犬用のドッグフードは毎日ウェットタイプでも大丈夫?

ドッグフードは主にカリカリのドライタイプと 缶詰などに入った柔らかいウェットタイプに 分かれます(半生などもある)。 種類が豊富なのはドライタイプですが、 ウェットタイプを好むわんちゃんも多いです。 ドライ・ウェットそれぞれに長所と短所が ある…

愛犬が突然病気に!ペットの治療費用はこんなに掛かる

犬を飼っていると、突然のケガや事故、 病気に見舞われることがあります。 昨日まで元気だった子が 一日で生死をさまよう事態に! なんていうのも大げさな話ではありません。 これから犬を飼いたいのなら、 医療費についても今一度よく考えてみてください。 …

室内犬にもドッグハウスが必要な理由とは?

近年、犬を屋内で飼う人の割合が増えています。 ドッグハウス(犬小屋)は屋外犬のための ものと言うイメージがつよいですが、 室内犬にもドックハウスのメリットが たくさんあるんです。 室内犬も犬小屋でストレス軽減? 室内犬を飼うのなら、わんちゃんに…

室外犬のドッグハウスの正しい選び方

室外犬の犬小屋のポイントは広さ 犬小屋の役割は雨風を凌ぐのはもちろん、 わんちゃんがリラックスして休める 環境を作ることにあります。 犬のご先祖様は、穴を掘ってそこで 丸まって眠っていました。 その名残で現代のわんちゃんたちも 穴のように狭い場所…

ミックス犬の飼い方と気をつけるポイントは?

ミックス犬と純血種の飼い方の違いは? 純血種もミックス犬も同じ犬ですから、 飼育方法に大きな違いはありません。 食ベてはいけない食品は同じですし 長毛種なら純血犬同様、トリミングの必要があります。 ミックス犬だから〇〇しないといけない という特…

子犬におすすめの餌の選び方は?

子犬には専用のパピーフードを 子犬期は体が数倍に成長するため最も栄養が必要です。 体の大きな成犬以上に しっかりと栄養を摂らなければいけません。 子犬のおおよその期間は 小型犬で9ヶ月まで、中型犬で一年未満 大型犬で1年半未満とされています。 この…

犬を飼うと一ヶ月のごはん代はいくら掛かる?

犬のひと月あたりのドッグフード代は?体重別に検証 犬を飼う上で一番気になるのが餌代ですよね。 愛犬の健康に直結する費用なので、 いくら節約すると言ってもこればかりは 削れません。 ということで犬の体重別におおよその ごはん代をシミュレーションし…