初心者のための犬の飼育ガイド

犬を飼いたいのに不安という初心者のあなたへ、犬を初めて飼育する前に準備すべきことや心構えの大事なポイントをご紹介します。お金のこと医療のこと、時間のことなど、犬を飼う前に知っておかなければならないことはたくさんあります。軽い気持ちで飼ってしまってあとで後悔しないためにも、わんちゃんを悲しませないためにも犬を飼うために必要な知識を身につけましょう。

室内犬にもドッグハウスが必要な理由とは?

近年、犬を屋内で飼う人の割合が増えています。

 

ドッグハウス(犬小屋)は屋外犬のための

ものと言うイメージがつよいですが、

室内犬にもドックハウスのメリットが

たくさんあるんです。

 

室内犬も犬小屋でストレス軽減?

f:id:tikn:20181010141433j:plain

 

室内犬を飼うのなら、わんちゃんには

家の中を自由に行き来させて

快適に過ごさせてあげたいですよね。

 

好きな場所で遊んで、好きなとろこで

お昼寝して…なんて

自由気ままでわんちゃんも楽しいことでしょう、

 

ですがこれに犬小屋を加えることで

わんちゃんの生活がいっそう自由で

快適なものになるんです。

 

犬小屋と言えば、狭くて窮屈なイメージを

持つ方も多いかもしれませんね。

 

ですが、わんちゃんにとって

その狭い空間が楽園なんです。

 

というのも、犬のご先祖様は巣穴を掘って

そこで丸まって眠っていました。

 

その習性は現代のわんちゃんにも引き継がれていて

本能的に穴のように狭くて閉じられた空間を

落ち着くと感じるようです。

 

屋内で自由気ままに過ごしているわんちゃんでも

照明やBGMなど人間ならではの環境には

少なからずストレスを感じるものです。

 

そんななかで犬小屋はわんちゃんにとっての

オアシスになります。

 

お部屋のドッグハウスで犬はいい子になる?!

f:id:tikn:20181010141446j:plain

室内の犬小屋は家族にとってもメリットがあります。

 

犬小屋など自分だけのテリトリーを持たない

わんちゃんは、家全体を自分の縄張りだと思います。

 

すると、家族以外の人が家に来るなり

侵入者と見なしてワンワン吠えたり、

家具や日用品を自分のオモチャだと思って

噛んで傷つけたりすることがあります。

 

一方、犬小屋があると家の中の小さな小屋が

自分の縄張りだと判断するため、

無駄吠えや家具を傷つけたりが無くなります。

 

また、小さな犬小屋=自分の領域、

大きな家=飼い主の領域という区分けができるので

わんちゃんと飼い主の主従関係も明確化でき

しつけなどの際にも聞き分けが良くなります。

 

室内犬にベストな犬小屋は?

f:id:tikn:20181010141512j:plain

犬小屋選びはサイズが重要です。

 

小屋内で方向転換ができつつ

寝る時に壁に体が触れる程度の広さが

適しています。

 

素材は特に問いません。

 

室外用のガッチリした犬小屋に抵抗が

あるのなら、室内用のソフトな素材の

おしゃれな犬小屋もたくさんありますし、

お出かけに使うクレート(キャリーバッグ)

でも代用できます。

 

もっと言えば、ダンボールで手作りした

ものでも構いませんので、お気に入りの

犬小屋を見つけてみてくださいね。

 

ケージでも代用できますが、やはり天井が

覆われている方が安心できるので

上部に布を掛けてあげてもいいですね。