初心者のための犬の飼育ガイド

犬を飼いたいのに不安という初心者のあなたへ、犬を初めて飼育する前に準備すべきことや心構えの大事なポイントをご紹介します。お金のこと医療のこと、時間のことなど、犬を飼う前に知っておかなければならないことはたくさんあります。軽い気持ちで飼ってしまってあとで後悔しないためにも、わんちゃんを悲しませないためにも犬を飼うために必要な知識を身につけましょう。

大型犬好きさんにおすすめ!飼いやすい犬種10選

犬初心者に大型犬は難しい?

実は大型犬は小型犬よりも飼いやすく

初心者向きとも言われています。

 

というのも大型犬は小型犬や中型犬より

知能が高くしつけやすいからです。

 

初心者でも飼いやすいオススメの大型犬10種

 

ラブラドール・レトリバー

f:id:tikn:20181025105811j:plain

大型犬で一番人気ラブラドール・レトリバー

 

かつては漁師の魚を拾う手伝いをしていた

歴史があり、現代では盲導犬や警察犬として

活躍もしています。

 

人間の生活に適応しやすく、賢く素直で

優しい性格なので、初めての犬には

うってつけです。

 

ゴールデンレトリバー

f:id:tikn:20181025105747j:plain

人気ではラブラドールと双璧をなす

ゴールデン・レトリバー

 

かつては猟師のお手伝いをしていました。

 

現代では盲導犬介助犬として活躍したり

その被毛の美しさでドッグショーでも活躍しています。

 

従順で賢く、人懐っこい性格なので

すぐに家族の一員として打ち解けますよ。

 

スタンダードプードル

f:id:tikn:20181025105828j:plain

大型のプードルです。

 

見た目がゴージャスなので気位が高そうに

見えますが、本来水辺の狩りで活躍していた

犬種なのでアクティブです。

 

ブラッシングなどのケアは必須ですが

シングルコートで抜け毛が少なく、

性格は賢く従順なので飼いやすい犬種です。

 

ラブラドゥードル / ゴールデンドゥードル

f:id:tikn:20181025105912j:plain

2種まとめてご紹介します。

 

こちらはラブラドール・レトリバー

ゴールデン・レトリバー

抜け毛の少ないプードルを交配させたミックス犬です。

 

 

犬アレルギーを持つ視覚障害者や

聴覚障害者の方のサポート犬として

生み出されました。

 

ゴールデンやラブラドールのおだやかさと

プードルの華やかさが合わさった一押しの犬種です。

 

純血種ではありませんが、その役割から

需要が高まっており、いずれ純血種となる

のでは?と言われています。

 

グレート・デーン

f:id:tikn:20181025110010j:plain

世界最大の犬グレート・デーン

 

怖そうですが、実は性格は温厚で

知らない人にも優しく飼い主に従順です。

 

我慢強い一面もあり、小さな子供が

むちゃな接し方をしても優しく受け止める

器の大きさがあります。

 

超大型犬なので、寿命は短めです。

 

ラフ・コリー

f:id:tikn:20181025110027j:plain

 ふさふさゴージャスなラフ・コリー。

 

牧羊犬だったこともあり、物覚えがよく

忠実でしつけやすい犬種です。

 

落ち着きがありフレンドリーなので

小さなお子さんがいる家庭にもオススメ。

 

ただしこの毛量なので抜け毛やお手入れに

手間がかかるという面もあります。

 

アイリッシュ・セッター

f:id:tikn:20181025110042j:plain

スリムながらに筋肉質で美しい毛色の

アイリッシュ・セッターはまさに

犬界のスーパーモデル。

 

かつては猟師とタッグを組み獲物を

捕獲していた犬種なので非常に従順で

あると同時にかなりの運動好き

 

休日にはドッグランなどで思いっきり

体を動かしてあげるとよろこびます。

 

シングルコートなので抜け毛が少ないのも魅力。

 

イングリッシュ・ポインター

f:id:tikn:20181025110104j:plain

 ポインター種の代表格です。

 

被毛に艶があり美しい模様が特徴。

 

かつては狩猟犬として活躍していましたが

現代では攻撃性は低く、家族と過ごすのを

好みます。

 

やさしくて気持ちが安定している犬種なので

小さいお子さんの命令でも聞いてくれます。

 

アラスカン・マラミュート

f:id:tikn:20181025110159j:plain

 ふわふわでハスキーを大きくしたような

アラスカン・マラミュート

 

狼のような見た目で獰猛そうですが、かつては

ソリを引いて人間のお手伝いをしていたため

協調性がとてもある犬です。

 

基本的に人懐っこく穏やかな性格ですが、

忠誠心の高さから、ほかの犬や生き物を

敵視することがあるので、小さいうちから

しっかりしつけましょう。

 

しつけができれば友好的な犬種です。

 

また、抜け毛の量はとても多いです。

 

大型犬を飼うなら周囲への配慮は忘れずに

大型犬はしつけやすいのですが、

周囲からすると怖い存在です。

 

じゃれたつもりで飛びかかった相手が

犬嫌いなら「襲われた」と誤解し、

トラブルになりかねません。

 

子犬のうちからしっかりとしつけし

周りへの配慮を心がけましょう。